プロフィール

Kazumichi

Author:Kazumichi
ByCycleHiroshima代表
自転車を通じ、自然と戯れ、自然を知る。
そんなライフスタイルを提案中。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Sunny!?


-天気予報コム- -FC2-

Hiroshima bike talk
先週のイベントの模様 簡単にHPにアップしました

イベントの興奮さめやらぬ中ですが 
今日は都市部での自転車環境についてのミーティング ”ひろしま自転車トーク”に参加してみました。
biketalk.jpg


”自転車の利用しやすい環境作り” というアイデアをもとに
都市工学専門の大学教授先生や、福岡天神での自転車共生ワーキンググループの活動報告、行政、市民チャリツーキニストの方など、様々な意見、現状、今後の展望など興味深い話を聞くことができました

いろいろな方面からの問題提起により、実際の街作りとして実行していくには困難なことが多々あることが認識できました。
また、国会での審議や警察庁の見解内容と今日実際に聞いた、地方行政との方針の違いを違和感として感じたのも事実です。
道交法等の細かく複雑ないきさつはここでは書ききれないため、みなさんそれぞれで勉強していただきたいのですが、
私 個人しては 自転車は”車両”です。
 弱者として歩行者をリスペクトする立場にあり、また自動車からは逆にリスペクトされる立場にあるとの考えから。
”車道”を堂々と通行したいものだなと思いました。

ちょっと難しい でも 大事なお話でした。
【2007/12/08 21:48】 | 街乗り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Doronko071209 | ホーム | Bash-Hojanet>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bycyclehiroshima.blog98.fc2.com/tb.php/76-994340e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |