プロフィール

Kazumichi

Author:Kazumichi
ByCycleHiroshima代表
自転車を通じ、自然と戯れ、自然を知る。
そんなライフスタイルを提案中。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Sunny!?


-天気予報コム- -FC2-

29ers
先日のツアーのひとこま
DSCN4021.jpg
29タイヤ率高し
一番手前がよくある26インチタイヤ

確かに障害物乗り越えるときの優位性とかは理解していますが
どうも体の大きな欧米人用の乗り物のようなイメージでいました
実際乗ってみたこともありますが
体の小さな私にはタイトなシングルトラックなんかは違和感だらけでした

数年前のMTB ACTION誌が手元にありますが 
比較広告ばんばんな米のお国柄
同じライダーで 26vs29の比較テストやってる記事では
概ね26インチ圧勝で 
有名なRC氏も 
”ひとつのカテゴリーとしておもしろいけど
 まだメインストリームになる乗り物ではない”
的コメントでした

そんな感じででちょっと私には遠い存在でした

どっこい近頃すんごいこと増えてますね
レースシーン(XC)でも増えていて 実際優勝してたりします
ジオメトリー含めた機材の進化や乗り方も確立されてきたのでしょうかね
また下り系のひとには関係ない話かとおもいきや
某I社の試作29inch DHbikeが楓国の某コースでタイムアックしたら
なんとファステストが出たとかいうお話も聞きまして
WC-DHにもそのうち出てきそうな勢いですね
おっそういやクロマグも29フレーム作ってるようだし

ということでまた再挑戦してみたくなってきました
でもタイヤに乗せられたくはないので
積極的にコントロールできるご機嫌29バイクないかなー

【2011/07/29 19:51】 | メカ・ビルド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Family day | ホーム | Mizuho Trail Tour 110724>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bycyclehiroshima.blog98.fc2.com/tb.php/407-defef3f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |