プロフィール

Kazumichi

Author:Kazumichi
ByCycleHiroshima代表
自転車を通じ、自然と戯れ、自然を知る。
そんなライフスタイルを提案中。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Sunny!?


-天気予報コム- -FC2-

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ByCycle Labo
今日はちょっとメカニックな話

来月のウィスラー行きに備え、友人のバイクをパッキングしていたとき
ふと触ったホイールに違和感が・・・・
回したら”ゴーリゴーリ”と引っかかりがあり うまく回転していません。
hub1.jpg

そこで車軸の部分 ”ハブベアリング” を開けてみました。
中にベアリングの玉も見えますね。
hub2.jpg

で、”ゴーリゴーリ”の原因はこれでした。玉を押す部分”玉押し”に損傷がありました、しかも両側。これだけ傷になってると玉のほうもダメージがあるはずです。部品を組み替える時間も残ってないので、グリスアップでごまかしましたが ここまでくると実はアウトです。

このハブ、部品グレードでいうと廉価グレードなんで、シール性を含め耐久性は上位部品に比べて落ちることは承知ですが、このバイク買ってまだ1年しか経っていないんですよ!まあそのうち半年はウィスラーでの濃い半年ですが。

皆さんのバイクは大丈夫ですかね?軽くホイールをまわしてチェックしてみては?
tool1.jpg

写真は先日入手したツールキット。自転車って専用工具、特殊工具が結構あります。今回のハブも専用スパナを使います。
ですので、整備に自身のない皆さんは近くの専門店でみてもらってくださいね。整備不良がもとでの事故はいやですよね。

【2007/06/22 18:35】 | メカ・ビルド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Race! @airport | ホーム | Guide Tour 617>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bycyclehiroshima.blog98.fc2.com/tb.php/27-cf22eca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
