プロフィール

Kazumichi

Author:Kazumichi
ByCycleHiroshima代表
自転車を通じ、自然と戯れ、自然を知る。
そんなライフスタイルを提案中。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Sunny!?


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Mt.3be
DSCN00353b.jpg

”走行禁止になった”との噂だけで久しく行ってなかった山
当時通っていたライダーさんには懐かしい場所に行ってきました
思えばJシリーズも開催されていました

リフト乗り場にて しらじらしく ”最近は自転車走ってないんですか?”と質問
”環境省の視察があって禁止になってます”
”MTBは山が荒れるからねえ”
とのこと
(ハイキングはOK)

確かに走ってばっかでメンテをしたことはないですが
実際のとこどうなってるかを歩いて確認

DSCN00383b2.jpg
スタート後のストレート
(いつもこの時期はこうやって霧)
草が茂ったくらいでここは綺麗なもの

DSCN00403b3.jpg
ストレート中間
中央から山側路肩にかけて侵食あり

DSCN00423b4.jpg
ストレートエンドto登り返し

DSCN00463b5.jpg
第2シングル出たところのダブルトラック
水で掘れた感じのところ多数
(シングル内は特に荒れておらず)

DSCN00483b6.jpg
プチ登り返し&ドロップ
ここから先はロープが張られていて進入禁止
ハイクコースは左手へ

DSCN00513b7.jpg
ドロップ後のシングル出口toゲレンデ区間
(白ポールの後ろがシングル出口)
かなりの侵食 深さも5mくらいあり
以前からここの下部辺りはその兆候があったけど
大雨かなんかで一気にひどくなった感じ

ということで確かに下部の方でひどく荒れておりました
通してまとめてみると
スタート後のストレートから雨水とかがダブルトラックに沿って流れていき
下るにしたがって幅/深さともだんだんと大きな溝になっていってる感じでした

走っていたライダーさんにならわかっていただけると思いますが
MTBコースとして走っていたラインと今回の侵食でかぶるのはストレート区間のみ
あとはダブルと交差するようにシングルトラックを走っていましたよね
ストレートではタイヤロックさせるようにブレーキはかけませんし
最初の登り返し前でのブレーキポイントもそれほど荒れておらず
そこから発生したような侵食は見受けられませんでした

はっきり書かせてもらえば 
ダブルトラック管理道の構造(どかんとまっすぐ)と地質の問題であり
現状のようになってしまったのは必然ともいえる気がしました。

噂や現地の話ではどうも”MTBが走ったから”的に結論づけられたようで残念です
国の公園なので 走行できていた事 レース開催もされていた事が奇跡だったなんて話もききますが


そうそう
近くにこんなのできてましたよ
DSCN00543b9.jpg






【2009/06/20 11:23】 | 山乗り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Angel & Devil | ホーム | nice day!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bycyclehiroshima.blog98.fc2.com/tb.php/217-65814cbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
