プロフィール

Kazumichi

Author:Kazumichi
ByCycleHiroshima代表
自転車を通じ、自然と戯れ、自然を知る。
そんなライフスタイルを提案中。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Sunny!?


-天気予報コム- -FC2-

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
Firstaid 090424
ということで
応急救護のコースを終了して戻ってきました



DSCN01671.jpg
宿泊そして会場として 乗鞍のノーススターさんにお世話になりました


今回はバックカントリーでの事故を想定した
基礎+野外での救護を含めて 5日間40時間のみっちり盛りだくさんコース

DSCN0220.jpg
トレイルガイド中に事故が起きたらどうする処置するか?など
私のフィールドに特化した内容でした

DSCN0192.jpg
写真はありませんが 雨の日もしっかり屋外で救護訓練しましたよ
アウトドアですから天候の悪い日もあります そんな時も事故は起こりえますからね
救助される側もする側にもタフな状況でのケアは心配りの大事さにも気づかされ大変勉強になりました

他の参加者の方々もバイクを含めたアウトドアガイドさん達ばかり
内容が濃すぎて頭がパンク気味になりましたが 
みんなで5日間一生懸命頑張って修了しました

DSCN0225.jpg
終わってからは 頭を解放するハッピーライディング!
白樺の間を抜けるトレイルで大満足でした

お客さまをガイド・インストラクションするということで
以前に心肺蘇生のコースはとってはいましたが
MTBというアクティビティの性質上 大小含め様々な事故ケガの可能性があり
運よくこれまでそういった機会がほとんどありませんでしたが
常にその心配は頭にあります


ファーストエイド・・・

できればそれをしないといけない状況を作らない事が大事ですが
いざというときのための 本当に重要な事を学びました





【2009/04/25 15:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<after the rain | ホーム | Firstaid 090420>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://bycyclehiroshima.blog98.fc2.com/tb.php/197-63b72ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
