プロフィール

Kazumichi

Author:Kazumichi
ByCycleHiroshima代表
自転車を通じ、自然と戯れ、自然を知る。
そんなライフスタイルを提案中。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Sunny!?


-天気予報コム- -FC2-

Skills session100926
スクールデイでした
かなりすごしやすくなったので
やっと自転車乗り時ですね

IMG_3981migi.jpg
今日はセッション1に6名様で開催
普段よりちょっと賑やかでした

IMG_3991hi.jpg
子供さんもやることは一緒
頑張っていただきました
(後から聞いたら かなり坂の上の会場タマダまで自走だったそうで・・)

IMG_4036fu.jpg
今週導入のnewレンタルバイクはこの方に
初MTBとは思えない乗り方なのでびっくりしてたら
普段はダートバイク(エンジン付の方)にしっかり乗っていらっしゃるそうで
これならすぐにバニーホップできそうです

楽しいスクールでした
参加いただいた方も楽しんでいただけていたら良いですね

スクール後の午後からは
IMG_4102kd.jpg
キッズデイ
底なしスタミナにあまりお付き合いはできませんでしたが
賑やかにやってましたよ

【2010/09/26 19:04】 | スクール | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Rental bike G/F
レンタルバイクを1台新規導入しました

DSCN3247gf.jpg
GARY FISHER _Wahoo

このブランドロゴでのラストイヤーのモデルになるので
エントリーグレードといえど手元にあってもいいかな
そのうち”これどこのバイクですか?”って聞かれるようになるのかな
いろいろ感慨ひとしおです

家の前をちょっと乗った感じでは
パーツ構成でエントリーグレードらしさはありますが
やはりGFバイクらしいジオメトリーを感じるというか
最近のGFバイクで共通なのですが
ただサドルに腰をおろすだけで自然といい位置に乗せてもらえる気がしましたよ
あくまで感覚的なものですがね
トレイルライドには最高って思えそうな跨った感でした

日曜日のスクールで早速レンタルデビューです
新車でスクール受けてもらえるのは
お客様にとっても新鮮でいいですね
欲しくなったらお店へどうぞ
もうないか?




【2010/09/24 22:19】 | メカ・ビルド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Maintenance
昨日と今日とで山のメンテナンス

といってもMTBトレイルでないお山ですが

間伐の勉強をしてきましたです
DSCN3228mm1.jpg
チェインソーの練習をしたあとで 実際に山に入ってヒノキを切ります
切り込み方や倒し方奥が深くてかなりおもろいです
DSCN3232mm3.jpg
うまく倒せないとロープでひっぱたりしないといけません
いかに最少労力で最大成果を上げるかとか
体力+頭脳の勝負です

DSCN3236mm2.jpg
自転車乗ってなくても山の中はおもしろいですわ

今日学んだことをいつかトレイル整備にもいかせたらいいのですがね

【2010/09/19 19:04】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
Mini
自転車トランポー
DSCN1041min.jpg
今回はウィスラーで見かけたミニ(クーパー?)
(歩きながら撮りでボケました)
バイナルが雰囲気に合ってますね
大きめブリンなリムなのが北米らしいかな
ルーフキャリア+リアにSARIS製ヒッチマウントラック
ビッグバイクも安定して乗せられます

この車だとドライブ中もカート感覚できっと楽しいはず
【2010/09/17 16:19】 | トランポ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Up coming this month
なんだか暑さもやっとひと段落してきましたね
乗りやすい時期に突入ですよ

さてさてツアーとスクールの情報です
9月25日(土)はタウンツアー
JR横川駅より 13時スタートです
DSCN0918t2.jpg
街中を観光地絡めて周りつつ
しっかりMTB乗りを楽しむイベントです
(ライドレベルは初心者向けです)
MTBもっていない人にもレンタルバイクが準備できますし
スタート前プチ講習もありますので安心ですね

でこの日はいまのところお申し込みがありません・・
ですのでどんどんお問い合わせください
申し込み締め切りは9/23(木)までです

つづきまして翌日
9月26日(日)は乗り方スクール”Skills session"
会場はスポーツランドタマダ
IMG_3782sc1.jpg
まずはスタートラインの1回目 ”セッション1”が9時~
1回目経験者対象の ”セッション2”が13時30分~
の予定です
これからMTBデビューの方や基本の確認をしたい方
まずセッション1を受講してください

セッション1を既に受けていただいた方
午後からのセッション2にチャレンジしてみてください
(複数グループ申し込み時には1の進度差は調整しますね)

こちらもレンタルの準備できます

現在のところセッション1に2名さま予約です

詳しい内容を知りたい方はホームページで確認のうえ 
メイルにて ”申し込みます!” ”興味あります!”などなど
まずはご一報お待ちしています

【2010/09/11 18:18】 | レース・イベント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
City project
今日は街作りに関するお仕事でした

街中の自転車走行空間をどう整備していくかの検討委員会でして
何かのご縁で その委員に私が選ばれまして
これまで何度か会議がもたれていました

市の方、省の方、110番の方、教授さまなどなど
このエリアのプロの方々が意見を出し合う中に
一般人の私が薄ーい専門知識をベースに
素人意見を投入していくのはなかなか妙でした
(せっかくなので傍観はしませんよ)
委員の中で私が一番現場を実際に走ってると思いますので
ポイントは合ってたはずですが・・・

私の発言もスルーすることなく酌んでくださる
市の担当の方のご尽力と誠意をものすごく感じることができてありがたかったです

DSCN1163.jpg
で素案はできあがってきましたので
そのうちみなさんのお目にかかって 
さらに意見などをいただくようになるようです

みんなにとって安全で快適な空間整備がどんどんされていくといいですね

で 出来たものはうまく使わないと
自分達で自らの首を絞めるような行いは絶対いかんと思いますよ
CIMG1515oo.jpg
なんとも思わないユーザーや事業者の方は絶対いかん
【2010/09/06 17:59】 | 街乗り | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
Path finding
朝から高速道路つかって移動して
道探しいきました

一本目
以前一度下見だけしといた所
そこを実際に自転車で走ります
DSCN1149k1.jpg
1時間のアスファルト登り
(顔の周りに虫のブブゼラサウンド応援付)の後
20分で降りる砂利のダブルはダルダル
トキメキ薄し

二本目
山の地図とにらめっこして
山頂にP(駐車場)マーク有の山発見
うまくいけばシャトルでDHだけ楽しめるかもと思い
車でgo!

登る道中 突如未舗装路にチェンジ
おいらのハイエースはノンスリ入ってるぜい!
ってイケイケで進みます

途中舗装工事のイカツイメンズ集団に遭遇
注目を浴びつつ横目で通過
その工事区間過ぎたら突如荒れてきた
DSCN1157k2.jpg
それでもイケイケ行進したら
道内の草が木に変わってきて
ハイエースのボディに黒板を爪で引っ掻くような音が連発
さすがにリタイア
方向転換もできません
スーパースーパーバックダウンヒル敢行・・

ようやく方向転換できた場所は
イカツイメンズが昼休みで寝てる所
恥ずかしいが 今回は素通りできる雰囲気でなかったので
地図片手に車を降りる
”この上に駐車場があるはずだったんですけどー”
”そんなもんこの上にありゃーせんわ 
あんたー帰って車にコンパウンドかけるの大変じゃのー”
以下省略

地図に不満ぶつけつつ山降りたんですが
ふとね ”兄さん達 なんで先の無い道舗装してんすか?”

3本目
5月に行ったとき工事中とかで進入禁止だったジープロード
工事終了してたので入ってみる
砂利道だったところがきれいに舗装されている
そのままずっと進む
15分ほど車で進むと行き止まり・・・
なんで舗装したの?
さっきの兄さん方の顔が浮かぶ

なんだかねー
今日は収穫ないし
車に小傷が増えるし
公共事業なんぞや?
とかいろいろあって
長くなりました

あっ
パティオ?テラス?
外で食べるランチだけはおいしかった
DSCN1153k3.jpg







【2010/09/04 17:26】 | 山乗り | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |