プロフィール

Author:Kazumichi
ByCycleHiroshima代表
自転車を通じ、自然と戯れ、自然を知る。
そんなライフスタイルを提案中。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Sunny!?


-天気予報コム- -FC2-

Mode and more
大阪いきました
サイクルモードっていう展示会ありました
トータルでみるとMTBどこですか?なかんじで
私にとってはモヤモヤさんでした

IMG_1709mc.jpg
こんな手のこんだ室内コースあって それなりに試乗してる人はいました

IMG_1695whe.jpg
キッズスクールやってました 
補助輪が必要な子が一本橋入ると 補助できない高さになってしまうドキドキショーですね

ということでモードさんはそこそこで退場

IMG_1729fj.jpg
ウィスラーでつながった ”わーだーくん”のところへおじゃま
IMG_1730wd.jpg
勇気をだして揃って顔出し・・
人のつながり 出会いは大切です
Function Junction
綺麗ですてきなお店でした
(リンクも勝手にはりましたよ)

IMG_1748tu.jpg
最後に海遊館で亀さんに人生相談聞いてもらって癒され帰宅
でした
【2009/11/29 21:15】 | レース・イベント | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
29er
眠らせていたフレームでXCレースバイクのようなものを組んで見ました
29erなんですって
IMG_1620.jpg
”29インチじゃないじゃん”と つっこみいれた方・・・
そうではないんです
IMG_1621.jpg
2x9er なのでした
一般的に3枚ギアのクランクの場合 44T-32T-22T とかの組み合わせですね
今回は 40T-26T です

貧足なので リア側カセットは念のため大きめロー34Tです

ギア3枚から2枚になったのでもちろん重量は軽くなりました
回転部分なので効果は高そうです

通常ミドルの位置にアウターがあるので チェーンラインの変化は少なくストレートに近い位置に保たれそうです

2枚のギア比差が大きいので変速時間は遅くなってしまいます

変速調整が決まるまではてこずりました
3段用変速機で2段しか変速させないので当然だったかもしれません
(2段用変速機もありますが)
最終的にはプロショップの力を借りました おかげさまでばっちりです

昔からワールドカップXCなどではこの2x9仕様の人結構いましたね
(codaクランクとかで)
最近は日本でもこうしてる人が増えてきました

と思ったら
cranksrxx.gif
こんなの 
2x10なんですね MTBもリア10速化
当然ですが専用設計なのでQファクターも最適化され狭くなっているようです
とっても高価で私は買えませんが情報までに

そういえば 私がメインに使っているフルサスバイクも 2x9er (バッシュガード仕様)でした
【2009/11/21 19:08】 | メカ・ビルド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Tamada style 091115
先週のイベント後にもかかわらず にぎやかに来場いただいた今日のタマダでした

以前からまたふたまわり程スケールアップして登場のファミリー
IMG_1625ok.jpg
かるくpump upしただけでは物足りず 
ついに禁断の領域へ突入
IMG_1637dg.jpg
恐れの感覚がすこし違うようで
自分がこのくらいの歳のときこうだったら・・・
今はさぞかし・・・のタラレバ妄想

IMG_1635ay.jpg

ファミリーのボスは やっと髪が生え揃ったばかりの末っ子長女の洗脳にも着手しておりました

今日の家訓
”止まるな 死ぬ気で漕げや”

でした




【2009/11/15 21:35】 | tamada | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ride & lunch
昔からよく走っていたロード練習コースで
MTBのんびりサイクリングしました

お昼も過ぎてお腹もすいてたところで
知らなかった新店を発見
CIMG5407no.jpg
この小さなかわいいお店でランチをオーダー
出てきたのがこちら
CIMG5403lu.jpg
これだけ多種で盛られてライスor パンもついて800円 
しかもおいしい!
大満足でした

CIMG5408nu.jpg
この看板が目印
ランチとケーキのお店 NUTs(ナッツ)
広島市安佐北区飯室 でした

看板のような(?)おかあさんが迎えてくれます
【2009/11/14 18:29】 | 街乗り | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
local race 091108
タマダで常連オヤジさんたち主催のデュアルダウンヒルレースでした
IMG_1522du.jpg
スタートしてすぐはセパレートしてますが
この後からはコース内どこのライン通ってもいいので2Xかな?

そんなレース様子をさらっとお伝え

IMG_1539aki.jpg
トップコストパフォーマンスバイクで参戦
トライアラーあき○氏
種目変わっても攻めてますね

IMG_1586aqua.jpg
五輪で活躍?BMX娘vs元エリートダウンヒラー
遠慮なしのガチです

IMG_1543kid.jpg
普段からけっこう走ってるようで見事なライディングのキッズ
大人に混じって&大人の優しさもあって見事表彰台!

IMG_1548spy.jpg
スパイダーなマンとか

IMG_1588sha.jpg
明らかにビギナー(ノービス)クラスではない TECHCYCLEさんとか 
見ごたえ満載


IMG_1574DJ.jpg
IMG_1581shibo.jpg
お昼時間にはジャンプでも盛り上がりましたよ

【2009/11/08 20:05】 | レース・イベント | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
cool bikes
私用で長距離運転の旅に出ていて
今週は自転車触れませんでした

ネットでいろんなNEW BIKEをみてました
pbpic3863444.jpg
最近このてのフルサスジャンプバイク増えているんですかねー

ktm2010-9.jpg
これって・・・この会社 自転車も作ってるんですねー

Black_Sheep_scorcher-850-65.jpg
街乗りにはこんなのいいですねー
盗難心配で駐輪はできませんが

って日本で正規販売してなさそうなバイクばかりでしたね

その他 今年もピストバイクはまだまだ人気のようで
歴史の有る欧ブランド 米メジャーブランド こぞって発表してるようでした

でした


【2009/11/02 19:01】 | メカ・ビルド | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |